蚊を減らす対策を

お庭や屋内で嫌な生き物は?と聞いたら、だいたいゴキブリ、蜘蛛、蚊ですね。
この中で人間に害があるのは、、、蚊だけなんです。
世界保健機構WHOの統計にもありますが蚊による死者は世界で年間70万人。
蜘蛛による死者はほぼゼロに近いそうですよ。
人間に害がある毒をもつ蜘蛛は全体の0.2%で、99.8%は無害。日本にいる蜘蛛は全て無害と言いますよ。 
もちろんゴキブリによる死者はゼロです。
参考までに怖い動物の代表、狼やサメに噛まれて死ぬ人は世界で年間10人もいないそうです。
それを考えると蚊って、むちゃくちゃ危険に見えて来ますよね。

お庭の環境改善によって蚊を減らすことは可能なので、春のうちに対策をしておくと安心ですね^_^