土木と造園

大学の専攻が土木工学ですので土木工事会社に就職して現場監督になり、国土交通省の資格・一級土木施工管理技士を取得しました。これでどんな工事でも管理監督できると思ったんですが、分野が異なるものがありまして。
それは公園やテニスコート、野球場、サッカー場などの工事なんですよ。これは造園の分野ということで、もう一つ造園施工管理技士を取得しなければならなくなって取得しました。
新たな勉強をしなくてはならない!って問題集を買って、、、あれ?楽勝かも!って思いました。
土木施工管理技士と造園施工管理技士の資格試験の内容は9割近く同じなんですよ。違う所は造園の試験に植栽や庭園の形式や歴史が入ってるだけで、あとは同じなんです。
土木工事屋さんと造園屋さんが似ているのもわかる気がしましたね。