腐葉土は汚いのか?

フラワーやブライダル関係の方のご自宅の玄関周りを植物で飾るという仕事をしまして、数回同じことで叱られたことがあります。
季節対策やマルチングのために植物まわりに腐葉土を敷き詰めるのですが、これを叱られまして。
「なんですか、その黒い汚いものは!そんなもの敷かないでください!取ってください!いままでそんなもの敷いた業者いませんよ!大丈夫ですか?」
って。
最初は何で叱られてるか意味が分からなくて。
「植物や土のために良いんですよ」というと
「そんなん関係ないです。今が綺麗ならいいんです。後のことなんか考えなくていいですから!」
確かにフラワー系、ブライダル系はその瞬間の美を求めるものだから、それが終わったら廃棄ですよね。
同じ草花を扱う仕事でも目的が違うことにより草花を扱う視点が両極端なんだなと勉強になりましたね。
ただ、何か私が間違ったことしてるような見方をされて寂しく腐葉土を取り除いて見栄えよく仕上げて帰りましたが。
いまだけ、見てくれだけでいいって仕事はしたくないなと。