竹林が生んだエコ製品

【雑草の生えない固まる土】はエコ製品として受賞歴があります。
それは竹の間伐材を粉砕して割れ防止材として混ぜてあるからです^_^
いま日本全国の竹林が問題になっているんですよ。
日本の竹林面積は約16.7万ヘクタールあり、ほぼ香川県と同じなのだそうで、毎年800ヘクタールずつ増えているそうです。
ほとんどは放置されて地滑りの原因となったり、イノシシが住みついて繁殖、豚コレラの温床になる危険性が高いといいます。
これを防止するためにはタケノコ掘りが有効だそうです。
放置しておくなら解放して、誰でもタケノコ掘りができるようにしたらいいのになと、タケノコ大好きな私は思いました^_^