ガーデニングのお手伝い

基本的に私はみなさんのガーデニングや庭の活用をお手伝いするのが仕事だと思っています。
協会でもマスターは自分を前面に出すのではなく、花や緑を楽しむみなさんのサポートにまわるのが仕事だとレクチャーされました^_^
だから「こんな少しの仕事なんですが頼んでもいいですか?」というお問い合わせに関しては、その少しの仕事で問題が解決してガーデニングライフを楽しめるようになるのなら全然OKなんですよ^_^
「花は自分で植えたいのですが大丈夫ですか?」という方もおられますが「いや、それがベストなんですよ。自分で植えるのがガーデニングの楽しみなんですから」と答えます。
私が雑草の生えない固まる土を推薦しているのもガーデニングを楽しむ上で雑草にお困りの方が多く、雑草抜きで疲れてガーデニングを楽しむ余力が無いというご意見を沢山頂いていたからですよ^_^ 雑草に余分な力を使わずガーデニングを楽しめる環境を作るということです^_^