雑草対策 マルチング

子供たちの夏休みが近づいてきて、そろそろ梅雨明けに。。。
夏になりますとガーデニングの水やりが大変になりますが、いまのうちに対策をしておくことをお勧めしています。
マルチング Mulching  です^_^
植物の周りの土の表面を腐葉土やわら、落ち葉、新聞紙、ダンボールなどで覆います。
覆う材料をマルチ材と言います。
これをしておくと何が良いのかと言いますと、水やりをした時にマルチ材が水を吸って保水してくれ、直射日光による地面からの水分蒸発をふせいでくれます。これは水道料金に直結する重要なことですよ^_^
これにより地面の温度を調節してくれ、また雑草も抑えてくれます。
私が植栽する時は腐葉土を敷いてますよ。
写真の植物まわりが黒いのがマルチングです。
フラワー関係の方は花の綺麗な部分しか見ないのでこれを汚いって言いますが、ガーデニング関係は植物を育てなければならないので必要なものなんですよ^_^
ぜひ、やってみてください。水やりが楽になりますよ。

このマルチングを町の行事にしているところもあるんですよ^_^
クリスマスになりますと、町中にクリスマスツリーを飾りますが、終わった後はツリーを粉砕してウッドチップにしてガーデンの堆肥用に市民に配布する行事があり、それをマルチ・フェストと言います^_^