お庭のアリ

地球上の全ての生き物の重さを合わせたら6分の1はアリなのだそうです。

ということで

エゼキエル・ブーンの「黒い波 破滅へのプレリュード THE HATCHING」を紹介します★

これは久しぶりの傑作パニック小説かも^_^

ある日、中国政府が自国内の都市に向けて核爆弾を使用。世界がパニックに陥る。インドでは不可解な震動を地震計が記録し、ナスカの蜘蛛の地上絵の下から発見されたという古代の卵嚢は長い眠りから覚め、孵化しようとしていた。世界各地で発生する事象のつながりに気付いたとき、人類は未曾有の危機に直面し、世界各国は大混乱に陥る。。。

むかし「黒い絨毯」という映画がありました。
アリが押し寄せてきてて地面が真っ黒になり絨毯みたいだという意味で。

廿日市市の建築木材メーカーさんが輸入した丸太に巣を作っていたアルゼンチンアリはこれらのアリと同じく大群で拡散して、年中無休で日本のアリを駆逐して生息範囲を確実に広げていますので早めに対処しなければなりませんね。

お庭にいる地面に巣を作る普通のアリは草花にも無害ですし、虫の死骸などを処理してくれるので庭の環境にはプラスな子たちです。が、アリとパックだと考えなければならないのがアブラムシ。
アブラムシの排泄物が甘くアリの大好物なんですよ。
アリを見かけたらアブラムシがいると思ってチェックしてみるのがいいですね^_^