完全元請主義

今年は創業20年でしたが特に何もせずに終わろうとしています^_^
実は最初の数年は色んな業者の下請けをする時代がありました。
営業の仕方も分からないし、私を頼ってきた職人さんもいたのでとにかく仕事を探さなければいけない状況で、単純に仕事を持ってる業者からもらおうという安易な考えでした。
しかし、お客様が打ち合わせをした業者は現場に現れない、連絡事項もこちらに伝わらない、などが沢山あり、お客様のご要望が伝わってこない状況でお客様に申し訳ない気持ちで工事をしていました。
一番心苦しかったのはお客様が業者に支払った代金からマージンを引かれて私が工事をしていたので100万円の工事でも間違いなく100万円の内容じゃないってことです。
お客様のご要望に100%反映せず、支払った代金のボリュームも無い工事をやることが嫌になり、もう下請けをしないと決めたんです。
それ以来、お客様との直接契約をし、私が打ち合わせをし、私が提案し、私が直接現場で作り、お客様のご要望以上の物を作り、頂いた工事代金以上の仕上がりをして引き渡しをし、作った後もお付き合いできる会社を目指して今に至るんです。
完全元請主義を決めてすぐは、仕事も無く、長男のオシメ代が無いくらい貧乏して、情けなくて涙が出ましたが、お客様との直接契約しかもうお庭づくりはしないというスタンスを通して、声をかけてくださったお客様のお庭を一つ一つ確実に仕上げていきました。
途中、恥ずかしながら借金してイギリスへガーデンの勉強をしに行ったり、それが御縁で英国王立園芸協会加入などの機会などを頂いたり、チェルシーフラワーショーに行けたり、周囲に助けて頂きながら研鑽を積むことができ、それがさらにお客様にご満足いただける提案につながりました。
まだまだ勉強しなければならない身ですが、お客様のご要望以上、頂いた工事代金以上の仕上がり、そして完成した後が本当の意味でのお付き合いなのだというスタンスでいきたい。
「想像以上の仕上がりです」
「大満足です」
「石川さんに頼んで本当に良かった」
と、言われ続ける庭づくりをこれからもしていきたいと思います。
ちょっと長かったですか(笑)