こども目線でつくる庭 庭育 こどものための庭づくり

大人の目線で「子供が喜ぶだろうな」って思って企画したものはだいたいコケてますよね。

それは「子供が喜ぶ」ではなくて「子供が喜ぶだろうなって大人が喜ぶ」企画なんですよ。

子供が喜ぶことって基本的に「お金がかからない遊び」なんですよね。

水につかる、土を掘る、泥でだんごを作る、落葉や葉っぱで遊ぶ、などなど。

楽しそうな乗り物があっても「うちの子を乗せたら喜ぶだろうなぁ〜」って喜ぶ親がいるだけで、子供はそこまで喜んでない場合が多いんですよね。

子供は作り物ではなく自然との触れ合いを一番喜ぶんです。

その環境をつくる要素を取り入れた庭づくりが庭育 こどものための庭づくりです。