人類最古の栽培植物は

人類が一番最初に栽培した植物は何でしょうか?「最古の栽培植物」
イネ?麦?そっち系かなと思ってしまうのですが違うみたいです。
答えは
旧約聖書でアダムとイブがその葉っぱで裸を隠していた植物。
「イチジク」無花果みたいです。
たしかに2人がいたエデンの園は果樹園でリンゴを食べたりしてたわけですから、なるほどな〜って感じですね。
実際にヨルダン渓谷の古代遺跡からイチジクが発掘されて調べたら種が無くて挿木にしないと増えない品種だったそうです。
人類はイチジクを挿木で栽培したのが一番最初なのか〜。って、じゃあそのイチジクはどっから来たの?と考えてはいけません。
神が作られた、ということになります。