福山の市営プール閉鎖か

福山城の横にある市営プールが8月末で閉鎖になったのを今日知りました。
「丸の内公園水泳場」って名前だったんですね。これも今日知りました(笑)
家から歩いて行ける距離だったこともあり子供の頃は入り浸ってた記憶があります。
福山城や護国神社も子供たちの遊び場でしたからちょうど良い位置にあるプールでしたよ。
真前に駄菓子屋さんみたいなのがあって、プールの帰りには寄って食べながら護国神社で遊んで帰るって感じでした。
まだそこら中に防空壕の横穴があったり、福山城の周りの石垣は崩れっぱなし、崩れて地層が分かりやすく出てまして楽しかったです。
まだお城の横に福山葦陽高校があったかな。今は美術館になってるけど。
子供のやることに目くじら立てて怒るつまらない大人はおらず、おおらかな時代だったように思いますね。