ローマ人の物語

たまにパラパラと好きな部分を読み返しますね。
ローマ人の物語
塩野七生さんの文章は非常に読みやすいので好きです^_^
カエサルやスキピオ、ハンニバル、カルタゴ、あとはキリスト教がローマ帝国を侵食していく過程がいいですね^_^
下手なビジネス本を読むよりためになるのではないかなと思います。
ローマ帝国だけでなく歴史というのは人間模様ですからね。いろんな人の考え方や行動、成功や失敗は歴史から学ぶのが一番です。
昔、勤めていた会社の部長の娘さんが「人生勉強したいからアルバイトがしたい」って。
そしたら部長が「バイト先に人生を学べるようなすごいヤツがおるんか?人生勉強したいなら本を読め本を!」って娘さんに渡したのがこの本たちでした。
もうちょっと短い本を渡せばいいのにって思った記憶があります(笑)