マイクロクライメイト

うちのお庭は北向きだから、、、と残念そうに言われる方がいますが、敷地全体を考えると必ず「東西南北」あり、その方角に面したガーデニングができるはずなんです。
同じ方角でも一日中陽が当たらないところもあれば、午前中だけ、午後だけ陽が当たる場所、一日中陽が当たる場所。
壁際なのか、お庭の中央なのか、敷地境界側なのか。
室外機があるか無いか、地面の中に水道管があるか無いか。
人がよく歩く場所かそうでないか。
家が一軒あると最低四つの気候があると考えると、お庭の楽しさが増えます。
これはmicroclimateマイクロクライメイトと言いまして、ワインを嗜まれる方は聞かれたことがあるかもしれませんね。
局所気候、微気候という意味です。
家まわりでも微妙に環境条件が違うということですね。