混乱しますよねHAL9000なみに

GOTOトラベル「みんな旅行に出よう!」
GOTOイート「みんな外食しよう!」
と大キャンペーンを叫びながら今日は色んな所で「自粛しよう!」「気をつけよう!」って声が出て。
小池都知事のフリップ芸まで炸裂
5つの「小」
・少人数
・小声
・小一時間
・小皿
・小池百合子に一票
出かけろ〜気をつけろ〜外食しろ〜気をつけろ〜って相反する掛け声。
で、これを思い出しました。
「2001年宇宙の旅」に登場する人工知能HAL9000の反乱。
HAL9000は木星探査計画を乗組員と話し合いながら協力して任務を遂行しろ、とプログラムされていました。
しかし、同時に木星到着まで機密事項を乗組員には秘密にしておくこと、というプログラムもされまして。
協力しなければならないのに、秘密にしておかなければならない。
この相反する命令にHAL9000は乗組員がいなくなれば「話し合いながら協力」しなくて済むと結論を出して反乱を起こすんです。
なんかこれをパッと思い出しましたね。