バーチャルウォーター

NHKの誘導としては見てる人に「世界の困っている人たちから食糧や水を奪っている罪深い日本人」と思わせるのが目的でしょうね。
彼らがよく使う「バーチャルウォーター」という詐欺みたいな言葉。
食糧を輸入している国がもし自国でそれを育成、栽培した時に消費するであろう水の量。
つまり食糧を輸入してるってことはその国の水も一緒に輸入していることになりますよ、そのために水不足が起きてますよ、なんて日本人は罪深いんだ〜って。
この考え方だとフルーツやワイン、お菓子など水分を使うもの全て環境負荷の高い罪深い食べ物だということになります。
が、いつものように何かを提示する時はきちんとした数値が無いと根拠になりませんので調べてみますと、、、
バーチャルウォーターに関しては数値らしき物は何も無いんです。
なんだこれ、ってレベルのものですね。
ナンセンス、というやつですね^_^