こどものための庭づくり 庭育

【庭育 こどものための庭づくり】

新築戸建住宅の外構をご依頼くださるお客様のほとんどが小さなお子様がおられるご家庭で、子供を庭で遊ばせたいという理由から戸建住宅を購入されています。

まず、どんなお庭にしたいのか?をお聞きするヒアリングという作業に入ります。
ほとんどの場合は奥様とのお話で進めていくのですが、庭に対するご要望は
・葉っぱが落ちない木
・虫は嫌だ
・雑草は嫌だ
・土はなるべく無くしたい
この4点をご希望する方が多かったんですが。

子供を庭で遊ばせたいんだよな。。。

庭で子供が喜ぶ物って、、、
・落ち葉
・ダンゴムシ
・草
・泥遊び

奥様方が嫌がる物すべて子供が喜ぶ物なんですよね。

一番身近な自然となる庭の木が一年中緑だったら子供は庭のどこで季節を感じるのだろうか。
落ち葉を数えて遊び、レンガをひっくり返したらいるダンゴムシを数えて遊び、色んな草、色んな花を眺め、泥団子を作ったりして、遊びを自分で見つけれる庭じゃないと、本当の意味での子供を庭で遊ばせるってことにならないのではないか?

落ち葉も無い、雑草もない、コンクリートやレンガなどで固められた庭で子供はどんな遊びをするのか?

たしかに楽です。葉も落ちない雑草も生えない地面だと一年中同じ風景で掃除もしなくていいのだけど、もう一回、考えなくてはならないのは、何のために庭のある戸建住宅を購入したのか? 何のために子供を庭で遊ばせたいのか? 

コロナにより自宅で過ごされる時間が増え、小さなお子様がおられる方からのご依頼・ご相談が増えたのも、見た目だけでなく本当に大切なものは何なのかを考えられたのだと思いますよ。

こどものための庭づくり・庭育は自分のお庭での子育て、数多くの子育て家庭のお庭を作らせて頂き、子供たちにとって大切なものは何かをまとめたものです。