良いお庭をつくるためには

今日は、というか今日も現場を見させて欲しいという方からお声をかけていただきました^_^
ご近所の方ではなく、前を通るたびに気になってたとのこと。
お話する中で
今の世の中、効率重視で何人か来て機械やトラックでバタバタバタバターって作る外構ばっかりで。こうやって、じっくりお庭をつくる業者さんがまだいたんだなぁ〜って嬉しくなりましたよって。
ほ、褒められた。
素直に嬉しい。
じっくりお庭づくりをされる業者はいるとは思いますが、そういう人って派手に宣伝しないから見つかりにくいだけですよ。
何でもそうですが効率ばっかり言ってたら物づくりなんて出来ません。やはり良い物を作ろうとすると手間と時間はかかります。
インターホンカバーひとつとっても商品を注文して納品。すぐ取付けるのではなく雰囲気に合うように加工しますからね。
不要な部分を削って、表面をブラッシング、チョークペイントを二度塗り、ひび割れ加工、ワックス塗り。1時間はかかりますが、既製品をそのまま取付けるのとは違い、空間と一体化します。
良い物を作るために自分の労力をおしんではいけないと思いますよ。