看護の日

今日は国際看護師デー。日本では看護の日となっています^_^
近代看護の基礎を築いたフローレンス・ナイチンゲールの誕生日が5月12日ということで制定されました。
今回のコロナ騒動で患者に対する使命感は医師より看護師の方が強かったというデータもありますね。
看護といえばナイチンゲールという名前が出てきますが、彼女が何でこれだけ有名なのか知らない方が多い。
クリミア戦争の前線で負傷兵の看護で走り回ったから?これはナイチンゲールだけじゃなかったし、彼女は前線には出てないようですし。
答えは「円グラフ」です。
彼女は戦場の死傷者の数の統計をとり、何が原因で亡くなったのかをわかりやすく円グラフにして医療の的確な投入を実現したんです。
円グラフは医療の専門家以外にも一目でわかるということで医療に統計学が導入され、それ以外の分野でも数値統計が推進されました。
ナイチンゲールはクリミアの天使ですが、イギリス統計学の母でもあるんです。