ろうあの皆さんからのご依頼

昨日は鉢植えの植物を植え替えるご依頼でお伺いしました。
ろうあ協会とのお付き合いの中で、聾唖の方からのご依頼が数年前から増えました。
コロナの影響の中でみなさん外出を控えてますからベランダガーデンを新たに作ったり、リビングに観葉植物を増やしたりとご依頼をいただいてます。
うちは一切電話を使わない、メールだけなので依頼しやすいとのこと(笑)
私も副鼻腔炎が悪化して中耳炎、鼓膜が炎症を起こして耳が聞こえない時期があり、今も生活には支障ないですが聞き取りにくい時がありますので、ろうあの方の気持ちは分かりますしコミュニケーションとるのも普通にやれますね。
これを障害者というくくりで見るのではなく、単に耳の機能が不自由な人たちと見るべきで。そういう思考によりコミュニケーションのハードルは下がるんですよ。
#ろうあ者 
#ろうあ
#ベランダガーデン
#ベランダガーデニング
#広島
#ろうあ者さんも大歓迎 
#副鼻腔炎
#中耳炎
#耳が不自由 
#廿日市市
#大竹市
#広島市
#呉市
#岩国市
#安芸郡 
#お庭づくり
#インドアガーデン
#インドアガーデニング
#ガーデナー
#緑ある暮らし 
#緑のある暮らし