花は音楽が好き?

「花は音楽が好き」という話は割と耳にします。本当に好きなのか?といいますと
植物全般、音楽ではなくて「空気の振動」を感知する機能があるんです。
そのメカニズムはまだ完全に解明はされてませんが空気中の微粒子や振動に反応するのが判明してますね。
野菜などにクラシックを聴かせて育てている農家がありますが、その野菜がクラシック好きという訳ではなくてビニールハウス内の空気の振動が野菜に与える影響が成長に良いということなんですよ。
「植物は生きている」という表現から擬人化してしまう傾向がありますが生きているにも種類があり
現象学者ルノー・バルバラスの言葉を借りると「生命は経験をしないので生存とは異なる」
植物は生きている、生命を持っていますが擬人化のような生存はしていないとなりますね。

#植物 #花 #花のある暮らし  #植物 #植物のある暮らし  #植物のある生活  #擬人化 #生命 #生存 #広島