地球は虫の惑星

庭仕事をしてますと必ず虫に出会います。中には出会いたくない種類もいますが避けて通れないものがあります。
庭中に殺虫剤をまいたベトナム戦争みたいなことをする奥様もいましたが、そんな恐ろしいことはしたらダメです。
もし宇宙人が地球上の環境・生物調査をしたら地球は虫と植物に支配された星という結論を出すと言われるくらい虫は多い。
地球上170万種類の生き物のうち100万種類は虫。
我々が子供の頃に読んだファーブル昆虫記。一番売れて愛読されてるのは日本というくらい、日本人は虫に愛着を持っているんです。
それは日本民族が山の民、穏和な農耕民族で虫が人間に果たす役割、与えてくれる恩恵をしっているからなんですよ。