なるべくセメントを使わないお庭づくりをしています

雑草の生えない固まる土とネット上に出ている「固まる土」は全く別物なのでご注意下さい。
砂+石灰+セメント→固まる土
ってなってますが、これは土とは言わずモルタルですね。
固まる土ではなくセメントで固めた砂ですね。
私が使う「雑草の生えない固まる土」は
真砂土+石灰+にがり成分
セメントや薬品は一切使用していない完全な自然素材なので草花の近くで使えるわけです。
これは私のお庭づくりの考え方で「強度が必要なところ以外は極力セメントを使わない」に沿った素材です^ ^
ガーデナーですので作ればいいという訳ではなく、作ったものが草花に優しいかどうか、草花に優しいということは住む人にも優しいということなんです^ ^

#雑草の生えない固まる土
#広島
#ガーデナー
#ガーデニング
#ガーデン
#お庭づくり
#雑草対策 
#お庭のある暮らし 
#セメント