DIYのためのデザイン依頼

ステイホームでガーデンデザインの依頼が異常に増えた。たぶん去年から例年の倍以上の件数を描いてる気がする。
すべてお庭をDIYで自分で作ろうとして熱く燃えている旦那さん!に対して冷静に見てる奥様が「ちょっと待った!」
自分たちで作るにしてもやはりプロの人に全体をデザインしてもらって、注意点など聞いた方がいいよ!作ったら壊すの面倒くさいし!
という感じでのご依頼ですね。
小さなお子様がおられる場合はサービスで「庭育こどものための庭づくり」アドバイスも進呈しております。
お庭って自分たちで作るのが一番だと思ってますからドンドン応援してます。
ガーデナーの役割の一つはガーデニングを楽しむ皆さんをサポートして、みなさんで出来ない難しい部分はお手伝いさせて頂く。
どうしてもDIYは材料と作業に目が行きがちなのですが、それを作る下の土のことは考えたりしませんね。そこだけのご依頼というのも喜んで行ってますよ。
デザインは私が描いたものを自分たちでアレンジしていけばいいんですよ^ ^
とにかく、みんながお庭を楽しむサポートをするのがガーデン屋ですから^ ^