子供の習い事な何がいいかな

庭育・こどものための庭づくりをデザインに取り入れていますから、子育て世代のお客様も多いですね。
話題としたらやはり教育。
幼児から何を学ばせたらいいか、と悩む方が多いのですが。
幼児期からの英語教育は知育として必要か?という話題はよく出るので教育関係の論文とか調べましたが
結果として知育にならない。
知育とか考えずに英語遊びとして子供が喜べば問題ないという方はOKかなと。
スイミングスクールとかは身体が鍛えられるので通わせてる方がちょこちょこいますね。
一番のベストは、、、
親は介入しない。
その子供がその年齢で本来やるべき遊び、学びというものは、その子が「暇だな」と思った時に思考が回転し「やるべきことを自分で見つける」これが一番重要。
その思考の基本になるのは「日本語による思考」なんです。
親による読み聞かせが大切な理由です。
とにかく子供を忙しくさせてはいけないんです。
子供は暇な時に思考を成長させますから。
習い事は本人が意思を示したときです。で、辞めたいと言ったら一回はなだめて、2回目は辞めさせる。ですね。
とにかく子供には暇と日本語です。