人の敷地にゴミを埋めるなよ

実は今日は悲しい出来事が。
お庭づくり中に地面から空き缶が出てきて。
まぁ、これはたまにあることで偶然埋まったんだろうなと取ったら。
後から出るわ出るわ。
発泡スチロールや梱包段ボール片、ビニール紐、モルタル塊、壊れたブロック。
まぁ、誰が埋めたとか調べてもみんな知らないって返事がくるのは分かってるから、とりあえず施主さんにメールと写真を送って。
もくもくとゴミ撤去。 
軽トラ半分埋まるくらい出た。
明らかに生活ゴミではないんだけどね。
物を作る人間が埋めたゴミ。
よくまぁ、人様の敷地に埋めようと思ったなと呆れて。
埋めてしまえば施主さんにはわかりませんからね。
【責任施工】という言葉があります。
お客様はこちらをプロとして信用・信頼してくれたから敷地内の工事を依頼してくれた訳で。
依頼された側はそれに応えて責任を持って誠意ある工事をしなければならない。という意味です。
残念ながらお庭のリフォームをしていると、こういう悲しいことをしてるのをよく見かけます。
#広島
#責任施工
#お庭づくり 
#お庭のある暮らし 
#ガーデナー
#ガーデニング