庭育 こどものための庭づくり

小さなお子様がおられるご家庭からのお庭づくり、玄関まわりのリフォームの提案には
「庭育 こどものための庭づくり」の要素をデザインに盛り込んでいます。
庭育は私の子育て経験、幼少期の経験、これまでの数多くの子育て中のみなさんのお庭を作らせて頂いた経験、教員一種免許取得時に学んだこと、海外の豊かな教育や教育論文から得た知識をまとめたものです。
子供たちの心が豊かになるような五感をゆるやかに刺激すること、子供を中心に家族みんなが楽しみながら成長していくデザインによるお庭づくり。
「庭育」は私が作った造語で商標登録もしているきちんとした流れのあるお庭づくりの手法です^ ^ 
この「庭育 こどものための庭づくり」は日本で唯一ですね。
庭育デザインだから追加料金よ、というギラギラしたことはしてないし、庭育の名前を無断使用してる方もいるみたいですが目くじら立てて使用料請求とかしてません。
ただ、新築時になぜお庭が欲しいと思ったのかを思い出して欲しいなということです。
ほとんどの方が「子供を庭で遊ばせたいから」なのですが、そうなっていない。
土もない、木もない、草花もない、スコップで掘るところが無い、もちろん蝶々も飛んでこない庭。
なぜお庭がある戸建を購入したのか?を思い出して欲しいな、という願いですね、この庭育という考え方は。
#庭
#庭づくり
#庭育
#こどものための庭づくり
#五感を刺激
#教育
#商標登録
#広島
#お庭のある暮らし 
#ガーデニング
#こども