水やりは葉の上からやらないこと

【草花への水やり】
今日は完成引き渡しとガーデニングの仕方のレクチャーをしてきました。
で、これからどんどん暑くなりお庭への水やりに注意が必要な時期にはいります。
ホース引っ張ってきてお庭にシャワーでサーって撒いて、、、
「水やりは欠かしてないけど花が枯れたんですけど、うちの庭は呪われてるんですかね?」
ってご相談があります。
呪怨の家じゃないんだから呪われてないでしょ(笑)
要は水やりではなく「水やりをしたつもりになってる」だけで、草花には水がやれてないんです。
上からサーってシャワーを浴びせると葉っぱを伝って草花のまわりに落ちて、一番欲しい根、根元には水はきてないんです。
葉っぱは「傘」だと思って、きちんと根元に水がいくように意識してやればOKです。
これは昼間、日が高いときにやってもいいんです。葉っぱが日陰をつくり、水が周囲の温度を下げて蒸発を最小限に食い止めてくれます。
昼間に水やりしたら枯れますよ、という方がいますが。それはハンギングの話ですね。
とにかく夏の水やりは必要な時に必要なポイントへ、ですね^ ^
#お庭のある暮らし 
#お庭
#ガーデナー
#ガーデン屋 
#広島の庭づくり 
#水やり
#緑のある暮らし 
#花のある暮らし 
#花
#草花
#ガーデニング 
#ガーデニング初心者 
#お庭の相談
#お庭のリフォーム 
#広島外構
#広島外構デザイン