植物がうまく育たない花壇の理由は

暑かった、汗びっしょりで事務所へ帰ってきました。玄関前花壇の土の入れ替えと水はけ改善、新たに植栽をしてきました。
これ、花壇の植物がうまく育たないという相談でした。
予想通り、花壇の下まで綺麗にセメントが敷いてありまして。
下の方は土が腐ってましたね。
植物を植えた時は周りが新しい土だからいいのですが、ある程度育ったら根が腐った土に到達してアウト。
要はコップの中にお花を植えてるのと同じですよ、水の逃げ場が無いから土は腐るんですよ。
これはこれを作った外構屋さんが「花壇を作る」のが目的でそこに植物を植えることを考えていない証拠ですね。
こういう花壇はリフォームでよく見かけますが、何のために作るのか?がスッポリ抜けてるんですよ。
今回、きちんと水がはけるように改善したので健康な花壇に^ ^
まぁ、玄関前の花壇の土が腐ってるというのは縁起悪いですからね、チェックしてみるのも良いかもしれませんよ^ ^
#お庭のある暮らし 
#お庭のリフォーム
#花壇のお花 
#お庭の水はけ 
#お庭づくり 
#花壇 
#ガーデン
#ガーデナー
#ガーデニング
#庭のある暮らし 
#広島のお庭  
#外構広島
#広島外構 
#following