ガーデニング中に顔に火傷

奥様がガーデニングをしていて顔がヒリヒリ焼けるように痛くなり、急いで洗顔したそうですが一部「火傷」をしたという話をお客様から聞きまして。
これを恐れてるから絶対にお客様にオススメしていないことがあるんです。
「使った土を石灰で再生して、また使えるようにする」
YouTubeやネットでウンチクみたいな感じで紹介されていますが、それは紹介してる人がプロだったりガーデニングに慣れた方であって、石灰の怖さを知ってて扱っているんですよ。
それを鵜呑みにして真似したら怪我する訳です。
私もたしかにお庭のリフォームで土を再生したりするときは石灰を使いますが、ゴーグルと防塵マスク、もちろん長袖でやりますからね。
石灰というのは「粉末」で舞うんです。どう注意しても舞うんです。
舞った粉末が顔に付着、顔の汗などの水分を吸収して化学反応し発熱、で顔が火傷した訳です。もちろん顔だけでなく肌はどこでも付着したら火傷します。
目に入ったら最悪失明します。
吸い込んだら肺がやられます。咳がひどくて大変なことになります。
こういうものを素人に教えて勧める感覚がよく分かりませんが、無責任か、石灰の危険さを知らないのかなとも思ったりします。
土は再生させずにお庭に撒いて新しい土を使った方がいいですよ。
女性の顔に火傷ってさえないですからね。
男性ならいいって訳ではないですが(笑)
#お庭づくり
#ガーデニング
#土を再生
#お庭
#花壇づくり 
#お庭のある暮らし 
#花のある暮らし 
#消石灰
#ガーデナー
#ガーデン
#お庭diy 
#広島
#廿日市市
#大竹市
#岩国市