お庭調査1000件以上

実は以前、3年くらいかけて広島市内、廿日市市内、大竹市内でお庭の調査したことがあります。
私にお庭の相談・ご依頼を下さるみなさんは「お庭の重要性を理解しており、お庭に対してお金をかけてもいい」という意識のある方々です。
じゃあ、実際問題、お庭はあるけどお庭にお金をかけたくない皆さんはどうしてるんだろうか。
潜在的なお庭の問題点の統計が欲しくなり、ネットで調べても無いんですよね。
だから自分でと。
平地の住宅は?できて10年の団地は?できて20年の団地は?30年の団地は?海に近い住宅は?
いろんな条件のお庭を見て住んでる人に問題点やどうしてるのか?など調べましたね。
ついでに生えてる雑草も。
この調査は非常に役に立っていまして、お庭のリフォームに対して現地調査の時に見るポイント、場所による共通の問題点、対処法など。
自分が作るお庭だけではやはりデータが足りないなと思いまして。
たぶん1000件以上になります^ ^
#お庭
#お庭づくり
#広島市
#廿日市市
#大竹市
#統計
#ガーデナー
#ガーデン
#ガーデニング