紫陽花

紫陽花に
  雫あつめて
    朝日かな

これは俳人・加賀千代女さんの俳句

読売新聞によると花屋さんに並ぶ紫陽花の主な生産地は愛知県や島根県なのだそうです。

お庭のどこに植えたらいいの?という質問がありますが
一番簡単なのはお庭に出てパッと見で寂しいなと思った場所に植えるんですよ。
「え?全然寂しく思わなかったんですけど」という人は植えても邪魔にならない、デッドスペースになりがちな隅っこに植えましょう。
「え?もう隅っこにはナンテンを植えてますけど」という人は鉢植えで。
「え?鉢が無いんですけど」という人はホームセンターへ買いに行きましょう。
「オシャレな鉢が無かったんですけど」という人は私に相談ください(笑)
#紫陽花
#アジサイ
#あじさい 
#梅雨
#お庭づくり
#ガーデン
#ガーデナー
#ガーデニング
#広島
#廿日市市
#大竹市