ガーデニングは頑張らないこと

お庭を作らせて頂いたお客様からご希望ある場合は実地で指導させて頂いてます
「頑張らないガーデニング」

ガーデニングは心の余裕の部分ですから頑張るもんじゃないですよ^ ^
頑張ってアレコレ調べてる方ほど早い時期に燃え尽きたり、ちょっと枯れたら心が折れたりしてますね。
お酒と一緒です。
まずは自分の限界を知りましょう。
それを超えたら通常を超えたレベル「頑張ってる」状態になりますから、長続きしません。

自分はどれくらいの範囲が楽しめるかな?
プランターをまず一個植えてみてもいいじゃないですか。
かわいいプランター探そう。
プランター2個作って玄関先にシンメトリーに置いてみよう。
玄関先なら毎日通るから水やりも楽だし。
水やりはホース引っ張るの面倒だから雨水ためるバケツ置いておこう。
どうせ置くならかわいいバケツ買ってこよう。
そうだ、鉢の横にブリキのカエルでも置いてみるかー!って「楽しい」を広げていくんです。
植物を増やすだけがガーデニングじゃないですからね。
まずは玄関前など狭い空間を充実させていくんですよ。
「楽しい」を広げていって、自分のガーデニングエリアの限界を知るんですよ^ ^
#お庭
#お庭づくり
#ガーデニング
#ガーデナー
#ガーデン
#ブリキ
#テラコッタ
#かわいい
#楽しい
#頑張らない
#無理しない
#花壇
#広島
#お庭の相談