子育ても植物も過保護はダメ

「子供を不幸にする一番確実な方法は子供が欲しがる物はすべて与えることだ」とルソーは言っています。
欲求が常に満たされている子供は幸せなのか?というと、常に何かに不満を持つようになります。努力をせずに不満ばかり言う大人、俗に言うダメな大人という厄介なシロモノです。
これは植物も同じ。
弱い植物にしたかったら肥料をあげたらいいんです。何もしなくても何故か栄養分が周りに出現するわけですから植物は楽ちんです。
楽ちんだからもう自分から養分を探さなくなります。根を張る訳でもなく、与えられる肥料の範囲内でとりあえず成長しとこうかな、というダメな植物になってしまうんです。
なんかガーデニング雑誌などでナチュラルっていいよね〜自然が一番〜って言いながら肥料を与えるのがもう当然のように言っていますが。
全然ナチュラルじゃない。
植物を薬物中毒にするのと同じことです。
雑誌をパラパラめくると肥料を勧める理由はわかると思いますが、スポンサーですね(笑)
なんでもほどほどに、です。
#お庭づくり
#肥料
#こどもをダメにする
#子育て
#育児
#ガーデニング 
#広島市
#お庭のある暮らし 
#花 
#花のある暮らし 
#植物のある暮らし