【ガーデニング】落ち葉は捨てて腐葉土を買うの?

日本はいつから落ち葉を「ゴミ」扱いするようになったのかと悲しくなります。
木は自分たちを支えている土地を豊かなものにするために足元へ枯葉を落とすんです。
落ち葉を見たら木の足元へ集めてあげる。
風で散るのが嫌な人はきちんと埋めてあげる。
乾かして粉々にしてお庭に撒いてやるのも素敵です。
落ち葉はそれこそ自然素材の肥料です。
土地を豊かにしてくれるものです。
ゴミ扱いするのは心が冷えるのでやめましょう。
落ち葉をゴミの日に出してホームセンターで腐葉土を買うのも、お金がもったいないからやめましょう。落ち葉を捨てて落ち葉を買う訳ですからね。
これはお庭の中で自然を循環させるというガーデニングの基本理念でもあります^ ^
#ガーデン
#ガーデナー
#ガーデニング
#お庭のある暮らし  
#お庭
#お庭づくり
#緑のある暮らし 
#花のある暮らし 
#花
#腐葉土
#ホームセンター
#落ち葉
#肥料
#自然素材
#広島