【ガーデニング】お庭DIYは最初に

お庭を自分で作る「お庭DIY」がブームらしく、私も依頼が増えました。救援の(笑)
お庭を自分たちで作る方で多いのは、、、
「作りたい部分しか見てない」
ウッドデッキを作る!というと、ウッドデッキを作る場所しか見ていない。
花壇を作るぞ!というと、花壇を作る場所しか見ていない。
作ってみて、一服してまわりを見たら、あれ?って感じになるということが多いみたいです。
で、なんとかなりませんか?というご依頼。
現地に行って状況を見させていただいてアドバイスして、ありがとうございました〜ではボランティアになっちゃうのでもちろん有料。
アドバイスのみであとは皆さんまた自分で作業を進めていくというのがベストで一番多いパターン。
自分たちでやって行き詰まった時は専門に聞いて前に進む。これ一番賢いと思いますよ。あんまり悩むと放置したまま飽きてしまいますからね。ブームで始めた人は特に。
次はアドバイス、デザインのパターン。
次に自分たちにはできないので石川さん作ってくださいというパターン。
目の前で夫婦喧嘩が勃発するパターンは仲裁に入ったら私が悪者になって夫婦仲直りという結果が見えるので帰りました(笑)夫婦喧嘩は私が帰った後にして欲しいなと。
と、いうことで。
いまから「お庭DIY奥様」の救援に行ってきます。アドバイスと、こちらからアンティークレンガを販売してあとは奥様が自分でやりたいそうなのでレンガ作業指導、枕木もうちから販売して重たいので据え付けまで私がらやります。
では、広島市安佐南区伴へ救援に向かいます^_^
#お庭づくり 
#お庭diy 
#お庭のある暮らし 
#お庭キャンプ 
#お庭diyはじめます 
#お庭diy女子 
#花
#花のある暮らし 
#diy女子 
#庭diy 
#diy指導 
#ガーデン
#ガーデニング
#ガーデナー
#家庭菜園
#レンガdiy 
#レンガ花壇 
#レンガの小道 
#枕木