【庭育】お庭で子供にデジカメを持たせましょう

【庭育 こどものための庭づくり】
お庭に花が咲いたり、家庭菜園の野菜たちが元気になったり、蝶々がきたり、小鳥が遊びにきたり、木々は季節で変化して日本の四季の素晴らしさを私たちに教えてくれます。
そんな環境の中で子供の感覚を育てていくアドバイスをしています。
その中の一つに
「子供にデジカメを持たせる」
お庭に出るときにカメラや使っていないスマホを渡しましょう。デジカメはもうかなり安いものが出でますからプレゼントしてもいいでしょう。
子供は喜んでお庭の花などを撮りますよ。
最初はパシャパシャ撮ってても、次第に「アングル」を考え始めます。
この綺麗な花はどの角度から撮ったら綺麗に撮れるんだろう?こうかな?逆かな?花は中心?端っこ?
撮った写真をパソコンで一緒に見て見ましょう^_^素敵なのがあったらプリントアウトしてお部屋に飾ったりするのも良いでしょう。
これは単に写真だけの話ではなく、子供たちが成長していく過程で何事に対しても短絡的に飛びつくのではなくて一旦間を置いて考える習慣をお庭で楽しみながらつけていくというものです^_^
ぜひ、お試しあれ。
#庭育
#庭育こどものための庭づくり
#デジカメ
#こどものいる暮らし 
#こども
#育児
#子育て
#子供 
#お庭づくり 
#お庭のある暮らし 
#庭育アドバイザー
#教育
#子育てママ 
#お庭で子育て
#デジカメで遊ぶ
#楽しい
#子育て日記 
#子育てぐらむ 
#子育て記録 
#子育て奮闘中