【ガーデニング】花にはなぜ蜜があるの?

「なぜ花には蜜があるの?」
と、こどもに聞かれたらどう答えますか?^_^

この花の蜜というのは植物生理学において、花の機能には全く無関係なものなんです。
ただ「虫を引き寄せるため」だけに蜜を出すんですよ。これに花はかなりの体力を使います。
蜜を目当てに寄ってきた蝶々やハチなどに花粉をくっつけて運んでもらうんですよね。
面白いのは、花は誰に花粉を運んで欲しいかで、その虫が好きそうな蜜を配合して出すんですよ。
受粉が終わり、花粉を出し切ると「閉店ガラガラ」蜜を出すのを終了させます。
で、次は種を作るのに全力を注ぐんです。
なかなか賢いですよね。
花粉を運ぶのにあまり貢献しない虫はてんとう虫で、あっちこっち花をはしごせずに、腰を据えてその場で蜜をバクバク食べてしまうからですね(笑)
#花 
#花のある暮らし 
#お庭
#お庭づくり
#お庭のある暮らし 
#昆虫
#花粉
#楽しい
#てんとう虫
#広島市