ビワの木をお庭に植えたら家族に病人が出る?縁起が悪い?

ガーデンには果樹は必要ですから色々とご相談を受けます。
割と多いご質問はコレコレ

「ビワの木を庭に植えるのって縁起が悪いって聞きますけど、どうなんですかね?」

で「うちは植えてますよ」と答えると

「え?枇杷の木を庭に植えると家に病人が出て不幸になるって言いますよ、大丈夫ですか?」
って。

確かに昔の人はそう言いますよね。

それ逆なんですよ。
枇杷の木の葉っぱや実が病気に効くから家に病人がいる家庭は枇杷の木を庭に植えたんですよ。
枇杷の木を庭に植えたら病気になったというのは時系列が逆。
桜の木を植えると家が没落するって言いますが、これは桜の木の根が地面を横に這うように伸びて家の基礎を壊して家屋が傾くから庭に桜の木を植えたらダメって話に。
家が没落というか物理的に家が傾いたんですね^^;しかし、今のベタ打ち基礎は強いので別に問題ないですね。

お庭の迷信って、割と根拠のあるものですが、気にするほどじゃないんですよね。

#ビワの木
#迷信
#縁起が悪い
#お庭
#お庭づくり 
#お庭のある暮らし 
#果樹
#桜の木
#庭のある暮らし 
#果樹
#広島市
#廿日市市
#大竹市