【ガーデニング】お庭に植えない方がいい木はコレ

なんとまぁバタバタした一日でした。
この木を切り倒しまくり(笑)
なぜかこの木が「お勧めの生垣」にネットや雑誌で紹介されてるのが不思議でならない。
こんな感じの木は基本的に
【常緑性の針葉樹】
ニッコウヒバ
コニファー
コノテガシワ
カイヅカイブキ
エレガンテシマ
ゴールドクレスト
どれも10m級まで育ちますので電線の宅内への引き込み線に接触したり、公道にドーンとはみ出てたり、境界をはみ出て隣の家まで入ってたり。
確かに海外の広いガーデンなどで見るとオシャレに見えますが、お庭に植える場合は非常にバランスが悪いことになります。
これを新築時に外構屋さんがオシャレですよ〜って植えたパターンがほとんどで、スクスク育ち巨大化、邪魔になって生活に支障が出ているというのが現実で。
さらに生垣で植えている場合はお庭の風通しも阻害してしまい、葉が密集しているので中に陽が差さず虫の住処になっているんですよ。
クリスマスの時に買って、お庭に植えたらドンドン巨大化していったというのもありますね。
今回は新築時に外構屋さんが植えた生垣が巨大化して風通しも悪くお庭全体の雰囲気が陰気な感じになってしまった。陽が差さない場所も増え子供たちがお庭に出なくなったので、明るいお庭にしたい。というご依頼^_^
#コニファー
#ゴールドクレスト
#お庭づくり
#お庭のある暮らし 
#広島市 
#ガーデナー石川
#ガーデン
#針葉樹
#常緑性
#ガーデニング
#呉市
#廿日市市
#大竹市
#お庭のリフォーム