相見積をすると優良業者は逃げていく

ネットの情報で「外構工事は相見積をすることで悪徳業者を排除して、優良業者を見つけ出すことができるので、ドンドン相見積をとりましょう」というトンチンカンなものがあります。
私の知る限り、優良業者って相見積は断ってるか、有料ですよ(笑)
相見積とわかった時点で優良業者は逃げていきます。
値段を比べるというのは元々、日本人には無かった変な行為ですので私も断ります。
普通は一つの専門家に相談してダメだったら丁重に断ってから次の専門家に相談、です。
同時に複数の専門家に相談、それがわかってて相談に乗る方がおかしいんじゃないかなと思いますよ。
家電製品を買うのとは訳が違いますからね。
#相見積
#建築
#外構
#エクステリア
#下品