七夕ですね〜

今日は七夕の日です^_^
大切な家族イベントの一つですよね♪

【織姫と彦星の関係は?】というアンケートが実施されたようで、その結果は
夫婦と答えた人 7%
恋人と答えた人 93%
正解は
二人は夫婦
一年に一度しか会えない夫婦って、二人の間にどんな事情があるのでしょうか?(笑)
調べてみました。
これは裁判所の調停で会えない訳では無いようです。
織姫は機織りの名人で一年中仕事ばかりしていたそうです。このままでは結婚できないのではないかと心配した天帝は牛使いの彦星を紹介して、二人はめでたく結婚しました。
しかし、結婚した後、2人はイチャイチャして全く仕事をしなくなりました。
これに激怒した天帝が「ちゃんと仕事しんさい」って感じで二人を引き離して一年に一度しか会えなくしてしまったそうです。
ん〜、、、
これって織姫に彦星を合わせた天帝にも責任はありますよね(笑)
ということで
今日は短冊にお願いを書いて飾りましょう^_^ 
日本の伝統行事はきちんと家族イベントに取り入れて受け継いでいくというのはとても大切なことだと思います宜しく☆
#七夕
#七夕の日 
#彦星と織姫 
#家族イベント
#家族
#子育て
#育児
#こどものいる暮らし 
#こども