ガーデニングは失敗するから面白い

失敗しないガーデニングというフレーズをよく耳にしますが、何が面白いんだろうか?と思ってしまう。
ガーデニングの面白さは失敗の中にあるのに。
失敗が無いって、プラモデルを買って箱を開けたら組み立ててある完成品が入ってた、というくらい面白くない。
そもそもガーデニングというのは、その場所でずっと育てる「園芸」と違い、一定期間を楽しむもので、そこには正解も何も無いんです。
この鉢にどう寄せ植えしよう、この場所をどうやって花で彩ろうか、この花壇をどんな花で埋めようか、どうやったらハンギングをうまく盛れるだろうか。
失敗というのは、予想以上に早く枯れたり、うまく成長しなかったりなどだと思いますが、ガーデニングの面白さはそこにあるんですよ。
じゃあ、上手くやるためにはどうしたらいいか?を試行錯誤しながら楽しむところですね。
ネットなどの情報はあくまで情報を発信した方の経験であって正解ではないので「参考」程度にして自分なりに楽しむ。
その情報発信者がみなさんの地域に住んでて、実際にお庭を見てその情報を発信したのなら別ですが(笑)
ガーデニングは園芸と違い、植物が枯れていく頻度は数倍多い訳ですから、枯れていくまでを楽しみ、どうやったら枯れていくまでの期間を長くできるかを楽しむ。ですよ^_^
枯らすから植えないって方がいますが、失敗するのが怖いから何もしないってのと同じで何も始まらないし、何も起きないし、何も楽しくない。
まず植えましょう。
そこからですよ^_^
失敗を楽しむのがガーデニングなんですよ。
#失敗しないガーデニング
#ガーデニング
#お庭づくり
#お庭
#寄せ植え
#ハンギング
#花壇
#ガーデニング初心者 
#子育て
#失敗を楽しむガーデニング
#ガーデナー
#ガーデナー石川
#花が好き 
#花が好きな人と繋がりたい 
#お庭のある暮らし 
#植物のある暮らし 
#試行錯誤
#広島