ガーデンデザインのヒントは自然から

デザインまとめるのに何時間か神社や山を歩いてきました^_^
漫画しか読まない漫画家の描く漫画は模倣の範囲内でしかない、と言ってたのは確か藤子不二雄先生だったかな。
世の中がハンコで押したような玄関まわりだらけというのは、人のデザインを見てデザインするからだろうなと思ったりします。
お庭、家周りのデザインというのは人の描いたデザインではなく、自然の中の一部を家周りに再現するというスタンスでないと、お庭ではなく「構造物」を作った感が満載になると確信してるので。
割と身近な神社や裏山などを散歩してはヒントやストックを得るようにしています。
ガーデンデザイナーはこういうストックの引き出しがどれだけあるか?が大切だと思いますね。
#ガーデンデザイン
#ガーデン
#ガーデナー
#ガーデナー石川
#ヒルトップ広島の小さなガーデン屋さん 
#ガーデンデザイナー 
#広島市
#廿日市市 
#お庭づくり 
#お庭のある暮らし