日本庭育学会 会長に就任しました

昨日、「日本庭育学会」を設立しまして会長に就任しました^_^
長年、庭育こどものための庭づくりをしてきまして、経験、ノウハウなども蓄積。
どのようなお庭がこどもたちの成長過程に良い刺激を与えるのか、親にとってではなく子供にとって良い庭とはどのような要素があるお庭なのか?どのような点に注意してお庭を作るべきなのか? 何がこどもたちの五感を育てるのか?
庭育の庭は「一番身近な自然」という意味であり、戸建のお庭、リビングなどの屋内、マンションのベランダなどすべてを意味しております。
これらのデータが膨大にありますので、ある意味「学問」としてまとめることができるのではないか?という思いが日に日に大きくなり。
「庭育学」としてまとめていこうかなと決めました。
あれもこれも「庭育」になっては混乱しますので「庭育」「こどものための庭づくり」を特許庁のほうに名称、活動など商標登録いたしております。
日本庭育学会はヒルトップ広島の小さなガーデン屋さんの母体・株式会社アイガーデンデザインの一部門としてまずはお金をかけずに地味に展開していきたいと思っております。
お庭の一部に庭育の要素を取り入れたい、玄関まわりを庭育デザインで模様替えしたい、リビングやベランダの植栽に庭育を取り入れたい、などこれまでも沢山のご依頼を頂いてきました。
日本の未来を担うこどもたちに少しでも良い影響を与えたい。ただそれだけなんです^_^
これが私のライフワークかなと最近気付きました^_^
温かい目で応援していただけたら嬉しいです。
ガーデナー石川ファンのみなさん、もっと応援してください(笑)
#日本庭育学会
#庭育
#庭育こどものための庭づくり 
#ヒルトップ広島の小さなガーデン屋さん 
#お庭
#お庭のある暮らし 
#お庭づくり
#こども
#こどものいる暮らし 
#こどものための庭づくり
#子供 
#育児
#子育て
#子育てママ 
#子育てグラム 
#子育て日記 
#広島
#広島市
#ガーデナー石川
#ガーデニング
#ガーデンデザイン
#ガーデンデザイナー
#ガーデナー