土を大切にするお庭づくり

家まわりの土の健康チェック。
陽当たりがいい面なのでOKだけど、この土で植物を育てるとしたらNG、栄養失調になります。
この家の北側は土がカビていたので殺菌消毒を軽くしときました。もいろん薬品は使わず自然にある素材で。
ガーデン屋は物を作るだけでなく、人が住む場所として基盤となる土の健康を重視するナチュラル系のお庭づくりを基本としてますからね。
すべて手作業でチェック、改善をしていきます。
なぜ土の健康を最優先するのか?
やはり状態の悪い土の上にどんな素敵な物をつくっても砂上の楼閣でして、必ずそれが原因で徐々に表面化していきます。
また、土の健康は住む人の健康にもつながります。
健康な土は呼吸して家周りを新鮮な空気で覆い、それが家の中に入ってきて、住む人は健康になります。
不健康な土はカビ、害虫を呼び寄せ家まわりの空気を澱んだものにします。カビ臭い庭というのは住んでる人は鼻が慣れていますから気づかず、徐々に健康に悪影響を与えていきます。
どんな仕事も同じと思いますが基盤となるものを大切にしないと、何をしてもダメですよ。
残念ながら現在の庭業界、利益重視、スピード重視の流れ作業が主流になり、土の健康を考えなくなっており、土が健康かどうかも分からない人が大多数を占めるようになっています。
ガーデナーを名乗る人でさえ土を知らない人ばかりになってしまってる。
時代の流れだから仕方ない、で済ましてはいけないことだと思いますので書いときます^ ^

#ガーデンデザイン
#ガーデンデザイナー 
#ガーデナー石川 
#ヒルトップ広島の小さなガーデン屋さん
#お庭づくり 
#広島市
#広島外構
#ガーデニング
#お庭のリフォーム 
#お庭のある暮らし
#お庭づくり専門店広島