森林限界 藤井聡太王将

藤井聡太王将のインタビュー見ました?
相変わらず凄い子だなぁ〜とおどろきました。
対局室から富士山が見えたらしく、記者から自分は今、何合目にいると思うか?との質問に対して
「将棋は本当に奥が深いゲームで、どこが頂上かというのも全く見えない。まだ頂上が見えないという点では森林限界の手前というか、まだまだ上の方には行けてないのかなと思います」
と答えていましたが。
何合目か?と聞かれたらざっくりと何合目って答えるんだろうな、と思うのですが、、、
「森林限界」と答えたので驚いた。
これ、普通では出てこない専門用語
庭、植物関係や登山関係の専門なら割と普通に知ってる言葉なんですが
森林限界って森林が存在できる環境の境目でこれを超えると「高山植物」になるんです。
標高の高い山、富士山やエベレストなどは山頂まで森林ってのは無いですよね。
標高が高くなるにつれ気温は低下して水分も少なく地盤も固くなるので森林のように背が高い植物は生息できないんです。
その境目が森林限界。
藤井聡太王将は自身をまだまだその限界から抜け出れて無いと表現しました。
19歳がこれをスッと口にしたというのが素晴らしいなと^_^
#藤井聡太 #森林限界