雛人形を飾りました

お雛様を飾りました^_^
我が家は木段の親王飾りです。
例年、子供たちと飾ってまして。
だいたい私と長男でやってましたが、長男が大学に出たので、長女と次女と3人でやるようになり、今年は長女が塾の模擬試験のため次女と2人で^_^
なぜか毎年、次女は飾りが終わると
「結婚おめでとーっ!」って拍手します^_^
私は男兄弟なので雛人形の意味がわからなかったので調べてみましたら、、、
天皇陛下と皇后陛下の結婚式を模しているんですね。
天皇皇后陛下のような幸せな結婚を願うという想いが込められたら人形が雛人形。
なんですって^_^
さっそく拝んでおきました。
「娘たちに変な虫がつかないよう、幸せになりますように」
#雛人形 #ひな祭り #雛人形飾りました  #娘のいる暮らし  #幸せな結婚  #happy  #beautiful  #japanese  #japaneseculture