お客様の声は

先日、ある金融機関の外回りの営業さんがアポ無し飛び込みで営業にこられまして。
「ガーデン屋さんって儲かるんでしょ?」と直球の質問。若い営業さんって何かみんなこんな感じですね(笑) 
だから
「そりゃ、そこのカーテン屋さんよ!うちは点々ついとるガーデン屋さんよ」
で、営業さんは気づいた訳です。
カーテンとガーデン間違えた!!(爆笑)
実際そうだったようで、そこから笑いながら世間話。
「ガーデン屋というかガーデナーでお金持ちは見たことないよ、儲けたかったら造園屋かエクステリア量販店やっとるよ」
と、どこに営業に行ったらいいか教えてあげた。若い営業さんをみるとうちの長男と重なってついつい応援してしまう。
で、その営業さんが悪気は無いんでしょうが
「売上をアップさせるのはお客様の声をホームページにいっぱい載せるのが効果ありますよ。無かったらお客様の声を販売してる業者もいますよ、施工例も。いろんか業種がありますから」
お客様からの声や施工例を販売してる業者がいるってのは昔からある話で、人を雇って韓流みたいにネットの評価を作為的に上げる業者もいます。
これ、詐欺ですよね。
人を騙す行為ですからね。
自分のお客様でもない声を掲載し、誰が作ったかわからない見栄えのいい庭の写真を掲載し、アルバイトにネット評価を上げさせ。
それを見て「いいなぁ〜」って依頼するお客様、、、
「それ、詐欺みたいなものだから、言わない方がいいよ、自分の信用を落とすからな」と説教タイム。

私はもともとお客様の声をホームページに掲載するってのは下品だなと感じるのでしてません。
お客様から感謝の声、感激の声、お手紙、お庭を作ってから何年経っても暑中見舞いや年賀状をくださる方、いろんな声を頂きますが
これってお客様と私の間の「手紙」みたいなもので、よその不特定多数にオープンする必要ないし、してはいけないですよね。
お庭に満足していただいて喜んでいただき、その声を私が受け取り、次のお庭づくりのパワーにする。
それでいいと思います^_^
#お客様の声  #施工例 #お庭づくり #ガーデナー石川 #広島市 #ヒルトップ広島の小さなガーデン屋さん  #廿日市市