和モダンの坪庭

年間メンテナンスのご依頼を頂いてる和モダンの坪庭を仕上げてきました。
「和モダン」というのは日本古来の伝統様式プラス西洋文化の味付けをした分野で、日本の住宅のほとんどは和モダンと言えるかもしれませんね。
純粋な和の庭というのは造園屋さんの分野ですから私は専門外になっちゃう。
しかし純粋な和の庭というのも神社仏閣や料亭などしか見かけなくなりましたから、その技術の継承も難しくなっていると聞きます。
私はガーデナーですが、やはり日本の造園をきちんと押さえておかないと、いきなりガーデンを学ぶと薄っぺらいものになってしまうので造園の国家資格は持ってます。
造園の文化歴史を知った上で海外の庭を学ぶというのが正しい道かなと思いますので^_^
ただ造園屋さんで技能は学ばないようにしました。
技能を学んでしまうとガーデンをつくってもガーデナーが作ったガーデンではなく、造園屋さんが作ったガーデンになってしまうので。
これ、別物なんですよ。