朝3時からガーデン打ち合わせ

ある建築家さんのガーデンプロジェクトのデザインアドバイザー業務。お互いゆっくり打ち合わせできるのはこんな時間、朝3時から(爆笑)
私が作りに行けない距離で地元の外構屋さんにお願いするとのことで不安要素、注意事項、ポイント、素材の注意点など。
施主様の要望は外構屋さん、造園屋さんが作るガーデンではなくてガーデナーの作るガーデンにしたいということで、私が施工中もSkypeや動画で監理指導していくということでご納得して頂きGOサイン。
ガーデンはパパパーって作って植えて、はい完成ってはならないので3年計画ですね^_^
全体デザイン、計画が固まったらあとはのんびりといきましょうってのがガーデン特有の進め方。
だから几帳面、完璧主義者、せっかち、利益追求タイプの人がガーデナーにはいないんですよ(爆笑)
建築家さんとは真逆の位置にいますね(笑)
いまさっき終わり、コーヒー2杯目&タバコで一服^_^
いまから何か映画見ながら打ち合わせをラフデザインで記録して、今日も東広島市へ。
明日は久しぶり、本当に久しぶりの広島市安佐北区深川へお庭のプチリフォーム、1日で終わる案件をしにいきます。
よくあるパターンで「なんでこんな所に庭木があるの?邪魔」というやつ。新築時に外構屋さんにお任せで植えてもらったシンボルツリーなどの植栽が邪魔で駐車場から玄関に行きにくいというお悩み。
現地を見ると、まぁよくここに植えようと思ったな〜と苦笑するレベルで。明日改善したら解決ということで^_^
#広島市 #東広島市 #お庭づくり #ガーデナー石川 #ガーデン #ガーデニング #廿日市市 #お庭のリフォーム #ガーデンデザイン